ビスケットランド〜みんなで作る動く壁画〜  
by NTT コミュニケーション科学基礎研究所 原田康徳
造形 絵画・イラスト サイエンス 電子工作 音楽 身体表現 ゲーム 映像 環境・自然 デジタル  
対象年齢 5才~大人まで 体験時間 30分
※親子参加であれば3歳から参加可能    
 
ワークショップの概要
ビスケットは、絵を描いてならべるだけで動き出すとてもかんたんなプログラミング言語。ワークショップでは、グループに分かれて相談しながら動く壁画を作ります。海?宇宙?四次元?みんなならどんな世界を作る?最後にできあがった動く壁画の前で記念撮影。作品と写真はWebに公開されます。
ワークショップの概要
ビスケットワークショップでは、子ども同士が教え合い遊び合うコミュニケーションを大切にしています。デジタルネイティブである現代の子ども達がパソコンで活き活きと遊び成長する姿を私たちと共に見守りましょう。
出展者プロフィール
工学博士、ワークショップデザイナー。つかい手の感性に訴えかけるインタフェースやプログラミング言語の開発を行う研究者。2003年にその集大成となるViscuit(ビスケット)を発明し、それを用いたワークショップを世界中で開催しています。合い言葉は、「コンピュータを粘土にしよう」。
リンク
>>ビジュアルプログラミング言語 Viscuit
>>ビスケットのあれこれ