こうすれば犯罪から自分を守れる!
体験して測ってみよう!子どもの安全力

 
by 子どもの安全教育総合研究所  宮田美恵子
造形 絵画・イラスト サイエンス 電子工作 音楽 身体表現 ゲーム 映像 環境・自然 デジタル  
対象年齢 5才~大人まで 体験時間 30分
 
ワークショップの概要
子どもが通学路などで、車に乗せられそうになったり、つきまとわれるなど怖いこと困ったことが起ったとき、大切な体や命を守るために本当に必要なこと、具体的にどうすればよいかを親子で楽しみながら学べます。また、頭と体を動かしながら自分の安全度を測ってみましょう!
ワークショップの概要
親は今日もわが子が無事に帰ってくるか、子どもは緊急時にどうしたらいいのか・・と不安に思うことでしょう。でもただ怖がったり心配するだけでなく、こんな工夫で子どもだってどうにかできる力を持ってることを知ってほしいと思います。普段は校庭をいっぱいに使って行っている体験型安全教室を、ミニマムにかつリアルに表現していきます。
出展者プロフィール
私たちの研究所では、子どもを取り巻く様々な危機を研究領域とし、全国各地の小・中学校で安全教育の授業を行ってきた実績があります。そうした数々の経験と、彼らが自らの安全を守るためには、どんな力を体得しどのように行動すればよいかを、調査・実験によって導き出されたデータに基づいて、発達と行動特性をふまえた心と体の安全教育を提案しています。体験型安全教室の模様はNHK・日本経済新聞などでも広く紹介されました。