マツボックリなど自然の素材を使った
クラフトを楽しみましょう!
 
by 森林インストラクター
造形 絵画・イラスト サイエンス 電子工作 音楽 身体表現 ゲーム 映像 環境・自然 デジタル
対象年齢 6才~大人まで 体験時間 10分‐20分
※親子参加であれば、5才から参加可能、
  ただし親御さんにお手伝いをお願いすることになります。
 
ワークショップの概要
森林インストラクターのワークショップです。身近にある木の実、例えばマツボックリのクマさんや草木染めで染めた糸を使ったストラップの他、木の枝で作るえんぴつブローチ等々、自然の恵みで作る楽しさを体験できます。買ってくるモノだけが遊び道具ではないことや作り上げた達成感を体験していただければと思います。
ワークショップの概要
私達の周りにある公園や学校林には色々な種類の木の実や枝が落ちており、自然の素材は子供達にとって格好の遊び道具となっていました。お店で買うのではなく自分で作り上げることの楽しさをお伝えできればと思います。
出展者プロフィール
私たち森林インストラクターは木や花の名前を教えるだけではなく、動物や昆虫など広くは生態系にまで踏み込み、私たちが住んでいる日本が世界でも稀にみる自然の宝庫であるということを、自然観察会などを通してお子さんたちに伝える活動をしています。今回も自然の恵みで作る楽しさをお伝えしたく参加いたしました。
リンク
>>森林インストラクター 東京会 (FIT)
>>空と大地の教室 「つきのわぐま」