テクタイルワークショップ
〜触感を探って、伝えて、楽しもう!〜

 
by TECHTILEプロジェクト
(慶應義塾大学 舘研究室・筧研究室、山口情報芸術センター インターラボ)
造形 絵画・イラスト サイエンス 電子工作 音楽 身体表現 ゲーム 映像 環境・自然 デジタル  
対象年齢 5才~大人まで 体験時間 20分~30分
※親子参加であれば3歳から参加可能    
ワークショップの概要
普段私たちは、モノの触感を意識することは多くありませんが、身の回りにはたくさんの触感が存在しています。このワークショップでは、身の回りのモノに潜む触感を発見し、さらにテクタイルツールキットを使って、その触感を人に伝えたり、触感を通した遊びを体験できます。
ワークショップの概要
モノによっても触感は違うし、触り方を変えることでも触感は変わります。先端研究の知見を通して開発されたテクタイルツールキットを通して是非触感の新しい楽しみ方を体験してください。
出展者プロフィール
TECHTILEプロジェクトは、仲谷 正史、筧康明、南澤孝太(慶應義塾大学)や山口情報芸術センター インターラボなどを中心として、研究者と表現者を交えて触感表現を開拓し普及させる活動を行っています。具体的には触感をテーマとした展覧会やシンポジウムの実施、ツールキットの開発およびワークショップ等の活動を行っています。
リンク
http://www.techtile.org/