月の砂実験室
-レゴリス・シミュラント・ワークショップ-
 
by 横須賀ヨシユキ(横須賀デザイン研究室)
造形 絵画・イラスト サイエンス 電子工作 音楽 身体表現 ゲーム 映像 環境・自然 デジタル
対象年齢 6才~大人まで 体験時間 10分~30分
※親子参加であれば3歳から参加可能
 
ワークショップの概要
月の砂キター!! NASAがアポロ計画を元に開発した研究・実験用の月の模擬砂「レゴリス シミュラント」がジョンソン宇宙センターから届きました。今回は特別にみんなで造形実験にチャレンジしてみましょう。月や星の形に創造力を羽ばたかせ、砂で自由に絵を描きます! その手で宇宙を描け!
ワークショップの概要
子どもたちの美術造形体験は、創造力や表現力、夢などを育くむ重要な体験です。また、未知の宇宙への想像は子どもたち…そして大人にとっても得がたい経験となることでしょう。新たな可能性を試みる実験をご一緒に!
出展者プロフィール
美術素材研究・開発を軸にグラフィックデザイン・プランニングを行うデザイナー/美術家横須賀ヨシユキが主宰。 子どもとともに大人へも向けた造形プログラム「工作」という体験が、未来をつくる創造力や閃き、そして社会問題を解決するきっかけになるという考えから、ワークショップを新しい美術表現と捉え活動しています。
リンク
>>月の砂実験室ウェブサイト
>>横須賀デザイン研究室