朝日新聞「しつもん!ドラえもん」のスクラップブックをつくろう!
 
by 朝日新聞社
絵画・イラスト 造形 サイエンス 電子工作 音楽 身体表現 ゲーム 映像 環境・自然 デジタル  
対象年齢 6才~ 体験時間 20分
※親子参加であれば、4才から参加可能    
 
ワークショップの概要
朝日新聞に連載中の「しつもん!ドラえもん」で、お子様の好奇心のとびらを開いてみませんか。質問とこたえをワンセットでスクラップします。こたえを探しながら新聞をめくることで、ニュースや世の中のことに関心をもち、思ったことを書くことによって、知識を蓄えるだけでなく、調べ学習に役立てることもできます。
ワークショップの概要
朝日新聞の1面にある「しつもん!ドラえもん」のこたえは?新聞をめくりながらのスクラップブック作りは、お子様に芽生えた好奇心をさらに育むための「知識と好奇心の記録ノート」作りにもなります。ひとつのことを知ったら、もっとほかのことを知りたくなる。それが、このスクラップブック作りの楽しいところです。
出展者プロフィール
創立は1879年(明治12年)、今年135年目を迎える。発行部数は朝刊約760万部、夕刊 は約300万部。日本全国の約3、000カ所のASA(朝日新聞サービスアンカー)からお届け。これからの時代を生きていく上で重要な「教育」「環境」「健康」の3テーマに特に力を注いで情報を発信しています。
リンク
>>http://info.asahi.com