からだが定規になるの?!
自分だけのからだ定規をつくってみよう!
 
by キイロスイッチ
造形 絵画・イラスト サイエンス 電子工作 音楽 身体表現 ゲーム 映像 環境・自然 デジタル  
対象年齢 10才~大人まで 体験時間 20分~30分
※親子参加であれば4才から参加可能    
 
ワークショップの概要
 自分の身体を使って建物や家具など、身近なモノの大きさを測ることで、空間やモノへの愛着と想像力を養うワークショップです。
  手をいっぱいに広げた長さ、こぶしの大きさなどを長いリボンに記し、自分だけの定規を作りましょう。作った定規で身の回りのモノを調べてみると、意外な発見が?大きさ当てクイズもあります。
ワークショップの概要
 机の高さは何センチでしょうか?顔の長さが何センチか言えますか?昔、定規のない時代がありました。
  人びとは「こぶし2つ分」「両手いっぱいが3つ分」など自分のからだで大きさを表現していました。
  からだ定規の作成を通して、モノにとらわれない感覚をとぎすましてみませんか。建物を見るのが楽しくなりますよ。
出展者プロフィール

建築文化の「活用」をテーマに、研究・イベント企画運営を行っている団体です。ベトナム建築が専門の研究者と古民家改修が専門の建築士が、専門家だけでないより多くの方々と建築文化の魅力を共有したく、運営しています。今回は、自分の身体を使い身近なモノを測り新たな魅力を見つけられるワークショップを準備しました。

リンク
>>建築文化活用研究会『キイロスイッチ』