パソコンと魔法のソフト“スクイーク Etoys”で
ゲームを作ろう

 
by 特定非営利活動法人 スーパーサイエンスキッズ
造形 絵画・イラスト サイエンス 電子工作 音楽 身体表現 ゲーム 映像 環境・自然 デジタル
対象年齢   体験時間  
     
 
ワークショップの概要
パソコンと「スクイークEtoys」を使って自分のオリジナルゲームを作ります。自分でゲームを作れることに驚くでしょう。アートの才能や創造性が刺激されます。パソコンやソフトウェアの新しい能力や活用方法に興味を持ってもらい、科学者、アーティスト、クリエーターやビジネスマンに必修の情報通信技術のスキル獲得につなげます。
ワークショップの概要
パソコンを使って絵を描き、それをプログラミングして動かします。自分のゲームを創ることで子どもたちはパソコンの新たな利用方法を知るでしょう。パソコンがもっと面白くなり、子どもたちの創造力を刺激します。
出展者プロフィール
子ども達の創造性育成と「 ICTを活用した教育 」の普及を目的に創設されたNPO法人です。大学や教育機関、科学者やアーティストの協力を得、魔法のソフト「スクイークEtoys」を活用したワークショップや『明日のダ・ビンチ』を発見するコンテストを実施して、21世紀型教育のモデル授業を開発し、新しい教育の在り方を提案しています。
リンク
>>スーパーサイエンスキッズ